「ほんまにええの?TPP大阪ネットワーク」

私たちは、日本政府にTPP交渉における「国民への説明責任を果たす」こと、衆参農林水産委員会における「国会決議を遵守する」ことを求め集まった、大阪で活動する約30団体のゆるやかなネットワークです。FBページはこちらから→https://www.facebook.com/tpposakanet/

【6/30食品表示・7/28共済と保険】TPP学習会@森ノ宮 開催します

『TPPとくらしを考える学習会』

安倍政権によって、規制緩和が急速に進む日本。
そこにTPPが発効したらどうなるのか。じっくりと考えてみたいと思います。


--------------------------------
6/30(木)夜開催!

『自分で食べるものを選びたい ~食品の表示とTPP~』
--------------------------------
 
どんな食べ物を口にするか、家族に食べさせるか。
選びたいと思ったら、私たちは、「食品表示」を見て判断することしかできません。

 まずは、「食品の表示」から始めます。
制度の移り変わり、今検討されている事項、TPP協定が求める事項を話題提供します。
今後の日本の「食品の表示」がどうなるのか、いっしょに学んでみませんか。

◇日 時:6月30日(木)18:30~20:30(18:00開場)
◇話題提供:要請中


--------------------------------
7/28(木)夜開催!

「たすけあいの保険「共済」 ~TPPでどうなる?」
--------------------------------
 
安い掛け金で、最低限の保障、たすけあいの精神で作られている非営利事業の「共済」。
株式会社の「保険」と何が違うのでしょう?

2回目は、「保険・共済」を取り上げます。
制度の相違、規制の現状、TPP協定が影響する事項を整理した話題を提供します。
今後の「保険・共済」がどうなるのか、いっしょに学んでみませんか。

◇日 時:7月28日(木)18:30~20:30(18:00開場)
◇話題提供:要請中


--------------------------------
≪共通≫

◇資料代:500円         
◇会 場:環境情報プラザ 研修室(地下鉄・JR環状線 森ノ宮駅 徒歩5分)
http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/shisetsu/plaza/access/index.html


※準備都合上、できるだけ事前に申込をお願いします。
メールo-shoudanren@mb8.seikyou.ne.jp 
又は FAX 06―6941―5699
まで、お名前をお知らせください。

◆主催:ほんまにええの?TPP大阪ネットワーク
http://tpposaka.hatenablog.com/
https://www.facebook.com/tpposakanet/

 

f:id:tpposaka:20160526165549j:plain