「ほんまにええの?TPP大阪ネットワーク」

私たちは、日本政府にTPP交渉における「国民への説明責任を果たす」こと、衆参農林水産委員会における「国会決議を遵守する」ことを求め集まった、大阪で活動する約30団体のゆるやかなネットワークです。FBページはこちらから→https://www.facebook.com/tpposakanet/

【7/12(日)開催】TPPとくらしを考えるシンポジウム『過去からよみとく未来予想図② ~外国貿易障壁報告書などを受けて~』

【7/12(日)開催】TPPとくらしを考えるシンポジウム②
『過去からよみとく未来予想図
 ~外国貿易障壁報告書などを受けて~』
><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><
食の安全が脅かされ、お金持ちしか医療を受けられない?かんぽや郵貯が狙われている? 
TPPと並行して進んでいる日米協議では、日本の大幅譲歩の報道も。

1980年代に始まった「日米構造協議」の歴史は何を物語るのでしょうか。
これまでの大店法改正や郵政民営化もその軌跡。
そしてまた「外国貿易障壁報告書」が更新されました。
...
このシンポジウムでは、米国の対日要求と日本社会の変化について、私たちの生活にどんな影響を与えていたのか、これからどうなるのかを明らかにしていきたいと思います

◇日時:7月12日(日)13:30~16:00(13:00~開場)

◇各分野からの報告
郵政民営化と保険商品の窓口販売
 松岡幹雄さん (郵政産業労働者ユニオン副委員長)

知的財産権と司法
 和田聖仁 弁護士(東京弁護士会

◇主催:ほんまにえええの?TPP大阪ネットワーク
◇参加費:500円
◇会場:国労会館3階大会議室
(JR天満駅下車、北側線路沿いに京橋方向へ徒歩3分)


※第1回目5月24日(日)シンポジウムでは「食」「医療」を開催しました。

第1回目配布資料はこちらから
https://drive.google.com/file/d/0Bz4cgaa9CBKLOWxRVV9pNGF2ZUE/view
 

f:id:tpposaka:20150708140709j:plain